たじカフェ通信

たじカフェの空気感を
そのまま言葉と、写真とともに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 開催報告(お客様の声)
  4. 【開催報告vol.24】思いのまま、言葉にできる。対話を楽しめる場所。

【開催報告vol.24】思いのまま、言葉にできる。対話を楽しめる場所。

こんにちは!
たじカフェ主宰者の田島です。


今日のたじカフェは途中から話が止まらないほど、対話ばっかりだったな。笑
最近それぞれが感じてること、違和感に感じること、これからどうしていくか、など。

それこそ1人ひとりが『今感じる自分の想いや考え』を思いのまま言葉にしていた。


▼改めて「たじカフェ」への想いを綴ってみたい。

それぞれが自分の感じていることを《思いのまま》に《本音》で言葉にできる。
そんな環境があるか、存在がいるかどうかってものすごく大事。

コレが土台にあれば問題が起こっても、すれ違いが起こっても、ちゃんとまとまる。そう感じるんですよね。


ただ言葉で言うと、簡単なようで、なかなか難しい一面もある。

自分だけではなく、相手も同じ価値を感じている関係性をどうにかしたいという気持ちも必要だからだ。

だからこそ、こういったニュアンスの場所ってあるようでなかなかない。

すごく貴重だとも感じる人も、少なくないんじゃないかな??


こんな背景もあって
改めて、このたじカフェはこれからも来てくれた人たちにとってそんな場所で在りたいなと思う。




仕事でも、プライベートでも
想いがある人ほど、真面目な人ほど、もうすでに、頑張っている。

自分でも気づかない間に、疲弊していることもあるから。

それでも頑張り続けられるなら問題ないんだけど、そんな人は、まーいないよね。


走ることは大事だけど、走り続けることも難しい。

だからさ。
たまには何の規制もルールもない

そこで出会った人とのびのびと、自由に対話したり、感じあったりする時間を過ごしてほしい。


日常の1コマに、取り入れてほしい。
それが、自分に『余白』をつくってくれる。

力が抜けることで気づけること、生まれるものがあるから。


これを読みながら
どこか心が動くことがあったらさ。
 
あなたの好きなタイミングでいいから、どうぞ、たじカフェに遊びにきてね。
いつでも、まっていますよ!!

*問い合わせはこちら*

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事