たじカフェ通信

たじカフェの空気感を
そのまま言葉と、写真とともに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 開催報告(お客様の声)
  4. 【開催報告vol.52】安心で、心地いい場。

【開催報告vol.52】安心で、心地いい場。


はじめまして。こんにちは。
たじカフェ主宰者の田島(たじー)です。


今月のたじカフェから、新しい試みをしてみました!
オンラインでも『心地いい場づくり』を大切にしていきたい方にはぜひオススメなので、よかったらぜひ^^



▼新しい試みとは・・
 
自己紹介のときに『今日は、どんなスタンスでいたいですか?』という問いを投げかけ、その答えを”みんなで共有”する。
 
そんなコミュニケーションする時間を創ってみました♪
 
 
▼これをやる理由と、目的。
 
人によっては、今日めっちゃ話したい気分の人もいれば、めっちゃ話を聴きたい気分な人もいると思うんです。
 
あとは、今は話したい気持ちはなくても
みんなの話を聴きながら、話したくなったときに話したい人だっている。
 
 
そうやって、その日の気分によっても「スタンス」はちがうだろうから、ココを事前に”みんなで共有”するのはとても大事だなと!
 
 
 
「私、めっちゃ話しすぎたかな?」とか
「あの人全然しゃべってないけど大丈夫かな?」みたいな、余計な遠慮みたいなものって、リアルですらあると思うのでww
 
 
それが最初からなくなるから
自然と、それぞれの心地よい場所で、対話を楽しめる空気が生まれていきます♪
 
 
さらに、ココを共有しておくと
自然と《みんなで、場をつくるムード》も生まれやすくなる気がしていて、めっちゃよかったですよ!
 
 



心地よい場づくりは、こういった「小さな工夫(心遣い)」からはじまると思います。
 
 
今回も、最高に楽しい時間やった( ˘ω˘ )
遊びにきてくれたみんな、ありがとうー!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事