たじカフェ通信

たじカフェの空気感を
そのまま言葉と、写真とともに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. たじカフェのコンセプト
  4. 【インタビュー】たじカフェについて

【インタビュー】たじカフェについて


ありそうでなかった
おもしろい人たちが「自然に」集まる場所
それが、”たじカフェ”。



東京、関西、沖縄と。
「カフェ」という1つの場所を通して、たくさんのご縁が生まれるたじカフェ。


そのたじカフェを主宰する田島旭さんを直撃!
誕生秘話から大切にしている想いまで、インタビューしてみました。


(インタビュー・テキスト:徐 千恵さん)

▽たじカフェは、ここからはじまった

「たじーさんに、気軽に会えるような機会があるとうれしいです」

2017年11月。
たじカフェは、私の仕事のクライアントさんのこんな一言から始まった。

もちろん。
仕事柄セミナーやイベント、個別セッションなどではたくさんの人に会っていたけれど『場』としては、考えたことがなかった。


でもいつも、私はカフェで仕事をしているし
だったら、その場所を『みんなが集まる場所』にしたら面白いんじゃないか!

そんな気持ちではじめて
気づいたら、面白い人が集まる、面白い場所になっていました。

たじカフェ主宰者:田島旭さん(たじーさん)

▽なぜ、たじカフェには面白い人たちが集まるのか

たじカフェは
月1〜2回、12〜16時の時間帯で

カフェに「私がいる」
それだけです。笑


その日に気が向いたら
好きな時間にきて
好きな時間に帰っていい

そんな気軽で、ゆるくて
オープンな「場所」



なんの規制も、ルールもない。

だからこそ、枠にとらわれない幅広い職業の人たちが集まってくる。


そしてその人たちに共有していることは
“自分の人生を楽しもう。よくしようと考えている。”ということ。

それは、言い換えれば
『余白を大切だと感じている人』『余白をつくりたい、楽しみたいと思う人』たちだということ。



今の時代。
セミナーや有料コミュニティ、ビジネス交流会は、たくさんありますが

年齢や職業、立ち位置関係なく
(問われることもなく)フラットに、自分の『余白』を楽しむ場所として『ある』



そういう、ありそうでなかった場所だからこそ
たじカフェには、面白い人が集まるのかもしれません。

そして、実はそこにこそ
【「お金」で買えない、価値がある】のではないかと思うのです。

▽たじカフェは『ご縁』と『アイデアの宝庫』

インスピレーションや面白いアイデアは

・ふとした瞬間
・新しい出会いから生まれる会話
・心地の良い場所

そういう『時』『人』『場所』で生まれるもの。

まさに、たじカフェは
そこからインスピレーションがどんどん生まれる「場所」です。

面白い人生を生きている人がきたり
今まさに、人生の転換期の人がきたり。


だから、たじカフェは
あえて『意図をつくらない』ことを大切にしています。


「なんか面白そうだから、なんか行きたくて」

そんな直感で集まってきた、
その日の参加者たちの『ご縁』から生まれるものは

本やセミナーにはない
まさに、生きた学びとアイデア。

そして、「それいいね!」というアイデアが飛び出したところから
どんどん人と人とがつながっていく。


大人になって
こんな風に、損得のない形で仲間(友達)ができるって
なんだかちょっと、いいですよね。


『ご縁』『アイデアの宝庫』
これこそが、たじカフェの最大の魅力かもしれません。

お客さん同士が、そのときの話したいことを話す。
「初めまして」から、時間がはじまる。
ただ終わる頃には、なぜか仲良くなってしまう。
東京から、初めて「大阪」にて開催。
沖縄県の宮古島で、まさかの開催。
そして全員「関東出身」という面白さ(笑)
2019年3月には、初めてカフェオーナーさんとコラボをさせていただきました。

▽たじカフェは『人と人をつなぐ』HUB的存在

日常では会えない面白い人たちに出会えることは
間違いありません。


ただ「いる」だけでもいい。
誰かの話を「聴く」だけでもいい。
思いついたことを、好きなように「話して」もいい。
カフェを「楽しむ」だけでもいい。
「仲間」を探しにきてもいい。


もちろん、そのご縁から
新しいビジネスがはじまってもいい。


過ごし方に、ルールはありません。

あなたのまま、遊びにきてください。
コーヒーを片手に、おしゃべりしましょう♪


お会いできるのを、とても楽しみにしています。


〜・〜・〜・〜・〜・〜

▽たじカフェの最新情報について▽
*最新情報はこちらから*

〜・〜・〜・〜・〜・〜

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事