たじカフェ通信

たじカフェの空気感を
そのまま言葉と、写真とともに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 開催報告(お客様の声)
  4. 【vol.53/54】「余白」ができると、日常が変わる。

【vol.53/54】「余白」ができると、日常が変わる。



こんにちは!たじーです♪



今月も、オンラインにてたじカフェ開催しました!

今回もオーストラリアからの参加者がいたように。
この3ヶ月オンラインDEたじカフェを開催したことで、今まで距離的な問題でなかなかお会いできなかった「圏外」「海外」にお住いの方々と繋がれて本当に便利な時代に生きているな〜と実感しました♪



このたじカフェは

年齢や職業、立ち位置関係なく
(問われることもなく)フラットに
自分の『余白』を楽しみあう。

 
そんな場を、ずっと大切にしています。
 
 
 
また、たじカフェはおしゃべりする場だけど
 
話したい気分の人は、話したらいいし
人の話を聴きたい人は、聴いていてもいいというスタンスをとても大切にしています。
 

なぜなら、『余白』に大切なことは
『①いま、自分が心地いいと思う選択をすること』と、『②その時間を味わうこと』だから!
 
 
 
人の考えが十人十色のように
『余白』の感覚も、人それぞれ。
 
だから、いちいち余白のつくり方なんて教える必要なんてないんです。
 
 
わたしがやることは
『その感覚を味わえる場を用意する』だけ。
 
それだけで、人はちゃんと『余白』を思い出していく。
 
 
だって、”ない”のではなく。
ただ、「忘れているだけ」なので♪
 
 
 
今月のたじカフェでも
終わってからしばらくした後に
 
「みんなの話を聴きながら、自分が大切にしたかったことを思い出せました♪」という心境の変化を、わざわざメッセージで教えてくれた方がいました^^
 
 
 
うん。今回も楽しかったぞ!!!

遊びにきてくれたみんな、ありがとうございました!!!
 



【たじカフェからのお知らせ】
 
そろそろオンラインは一旦お休みにして
来月か、再来月あたりから『リアルなカフェ』でたじカフェをやろうと思っています(´ー`)
 
もし「リアル、待ってました!」という方がいたら、下記よりご連絡ください!

タイミングが早ければ、日程調整しあいましょう♪


▶︎お問い合わせはこちら



写真をクリックすると
『インタビュー記事』がみれます。


  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事