NEWS

たじカフェからのお知らせ。

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 今、もう1度行きたい東京カフェ7選。

今、もう1度行きたい東京カフェ7選。


こんにちは。田島です。


普段私は仕事でも、プライベートでも
基本「カフェ」で過ごすことが多いんですね。

コーヒーが好き!というよりも、私はカフェの『空間』がとても好きなんです。


カフェのオーナーさんの想いやこだわりが
コーヒーだけではなく、その店内に置いてある物や作品、空間デザインの細かなところまで行き渡っている。


きっと人は無意識に、その空間がもつ空気感に引き寄せられて
「あっ、なんかココ好き」「あっ、なんかココちがうな」みたいに選んでいるんだと思うんです。


そんな私は20代の会社員時代から
家でも職場でもない『サードプレイス』という『自分だけのアジト』を見つけることにハマるようになったのがカフェ好きになった原点。

ちゃんと数えたことはないですが
これまで最低でも「500店舗」のカフェは巡ってきたのは確か!それほど、生粋のカフェ好きでして!!笑


そんなライフスタイルの一部になったカフェへ
約2ヶ月のSTAY HOME期間は1度も訪れることなくなり、一時期は「カフェロス」で大変だった。笑


けど、カフェとの距離をおいたことで
「色々なカフェを新規開拓をしたい」という気持ちが薄れていて。

むしろ改めてカフェに行くなら 『ココに、行きたいな!』みたいに、本当に行きたいカフェへと絞られた感覚に変わっていました。


これから紹介するカフェも
今もこのコロナの影響で「テイクアウトのみ」「営業時間の短縮」といった状況もありますが。

『今私が、東京カフェでもう1度行きたいカフェ*7選』として選んでみました♪





写真とともに、オススメポイントを『一お客様目線』で語ってみました!

もしピンっとくる場所があれば、遊びにいってみてください( ´ ▽ ` )ノ


前置きが長くなりましたが。笑

早速、7選を紹介させていただきますー!!!


①WOODBERRY COFFEE ROASTERS@渋谷



とにかくこのお店のコーヒーは美味しい!
私基本コーヒーブラックが飲めない人なんですがw、そんな私が唯一ブラックで飲んでも「美味しい……」とため息がでたほど美味しかった。


店内は20席と小さなお店ですが、むしろその狭さが魅力的!!!
しかも天気の良い日はお店の扉が全開になっていて、そこから入ってくる爽やかな風を感じながらがコーヒーやスコーンを楽しむ時間が、この上なく至福なんですよ(´ー`)

ちなみに、エリアは渋谷ですが。
人混みの多い場所ではなく、渋谷と恵比寿のちょうど間にあるので、落ち着いた隠れ家的なカフェ!!

ひとりでもふらっと立ち寄れる、いつでもステキな店員さんたちが出迎えてくれる大好きなカフェです♪


⇨お店の詳細はこちらへ


②criss cross@表参道



都会のどまんなかに、都会の喧騒を忘れ過ごせる場所。

立地的に外国人も多く、まるで「海外」にいるような気分になる。
そして店内席もありますが、断然オススメはやっぱりテラス席!!!

クスノキを中心に、緑に囲まれた空間のなかにいると
自然と自分の心もオープンになっていき、家族や友だちとワイワイ語らいを楽しみたいときに訪れたいカフェ!!
(「いつもと違った場所で仕事の打ち合わせを」という方にもオススメ)

ちなみに、ここはドリンクも美味しいけど サンドイッチとパンケーキがめちゃくちゃ美味しいんですよ!!
男性でも普通にお腹いっぱいになるようなボリューム感です(´ー`)


⇨お店の詳細はこちら


③Fuglen Tokyo@代々木公園



ここはノルウェーの首都オスロに本店がある世界的に有名なコーヒーショップ。
カフェ好きな人は有名なので、ご存知かも!

ちなみに浅草にも店舗があるんですが、個人的には代々木公園の店舗の方が好き。
地域の人たちがフラッと立ち寄るような親しみやすさと、店内に入ると家具や飾られている作品から「北欧」のシンプルなんだけどとても心地いい空気を味わえるところが好きで(´ー`)


ココは大勢でというよりも、「この人とじっくりおしゃべりしたいな」というときに訪れたいカフェ。

店内で海外の空気を感じるのもよし!
外にある席に座って、昔ながらの街並みを感じながら楽しむのもよし!

色んな表情をもった空間を、お楽しみください♪


⇨お店の詳細はこちら


④artless craft tea & coffee @中目黒



「自分の内側と、深くつながりたい…」
「日常のアレコレから少し離れて、ひとり時間を満喫したい」

そんなときに私はこのカフェに行って、思いっきり篭りたくなる。そんな場所。


1つ1つの物と空間が『洗練』されていて
店内に流れるBGMも『禅の世界』のような、上質な時間を過ごすことができる。

店内で提供されるのは世界各国のコーヒーはもちろん
カフェには珍しい「日本各地から厳選されたお茶」も提供していて、「和」と「洋」が融合した味わいを楽しむことができます♪

実はココ。私が秘密にしておきたいカフェの貴重な1つです。
今回初めて、公に紹介してみました。


⇨お店の詳細はこちら


⑤ファクトリー&ラボ神乃珈琲@学芸大学



『日本人による日本人のためのコーヒーを追求する』というコンセプトを掲げたカフェ。

店員さんの制服も「白衣」で、店内に焙煎機と研究施設も併設していて、そこままるでカフェではなく、『実験場』だ!笑

2階に上がると、大きな窓の開放的な空間がお出迎え。
机も空間デザインもどこか「探求心」をくすぐるような空間づくりがされていて、「クリエイティブな、想像力をふくらませたいとき」に、ひとりでふらっと訪れたいカフェです。
(もちろん気心知れた人と語らいを楽しむのもいい)


「いつもとちょっと違う環境で過ごしたい」ときには、ぜひこちらのカフェに行ってみると、自分の中にある遊び心センサーが反応するよ、きっと♪


⇨お店の詳細はこちら


⑥豆こねくと@武蔵小杉



オーナーの高橋さんが「コスタリカの国と、そこで飲んだコーヒーの味」に心掴まれ、そのコーヒーを日本で味わってほしいという想いからカフェがはじまっている。

そんな想いと、オーナーさんの優しさが1杯1杯丁寧にこめられているコーヒーはもう絶品♪

店内にはコスタリカの写真も飾られていて、お店へ1歩入ると空間全体からコスタリカを感じられる造りに。
オーナーさんの柔らかい人柄が、そのままカフェの空間に現れていて、地域に住む人から愛されているとてもアットホームな空気感を楽しめます!!


実はこちらの豆こねくとさんは、たじカフェの開催に止まらず。
このHPでも紹介している「PV動画のロケ地」としてもご協力いただいたというとてもお世話になっているカフェでして!

そんなつい何度も訪れたくなるような魅力が、たくさん詰まっているカフェです(´ー`)


⇨お店の詳細はこちら


⑦松庵文庫@西荻窪



まるで昔の日本にタイムスリップしたような温かい気分になれる、古民家カフェ。

天気の良い日は、写真にある縁側でぼけーっと過ごすこともできて、周りは閑静な住宅街なので、静かな時間のなかで心がゆるむ時間を過ごせます!

また、お店の名前通り店内には色んなジャンルの本が置かれていて、コーヒーを楽しみながらその本を楽しめるbookカフェという一面ももっています!


ひとりで何かをじっくり考えたいとき。
少人数でじっくり腰を据えて語らいたいとき。
心をゆるめたいときに、ついつい遠くても訪れちゃうカフェです♪


ちなみに、こちらで提供しているごはんメニューが最高で!
家庭的な味で、カラダも元気になるようなオススメスポットです(´ー`)


⇨お店の詳細はこちら


・・あなたの心が動くカフェはありましたか?



まだまだ紹介したいカフェはあるんですが!!w

このSTAY HOME期間を経て「行くなら、どこのカフェかな?」と自分に投げかけたときに、今回紹介した7つがパパパッとでてきました!

本当に、心底好きなカフェなんだな。改めてそう思ったのでした。


そこにいる人も、物も、空間も。そのすべてを・・・。



私もタイミングをみて、久しぶりに1つ1つのカフェを味わいにいこうと思います^^

あとは「リアルのたじカフェ」でもタイミングをみて
また訪れたいなと思っているので、そのときはリアルで一緒に味わいましょう〜!!!


では、また!



▼たじカフェの想いを綴った「インタビュー記事」も、合わせてどうぞ!



お知らせ

お知らせ一覧