たじカフェ通信

たじカフェの空気感を
そのまま言葉と、写真とともに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 開催報告(お客様の声)
  4. 【ご縁開催vol.089/090】たじカフェin山梨県小菅村

【ご縁開催vol.089/090】たじカフェin山梨県小菅村

こんにちは。
たじカフェ主宰者のたじーです。

今回私が所属しているコミュニティの合宿で
700人の村がひとつのホテルになった、という話題の山梨県にある小菅村へ行ってきました。

そのときにご縁をいただいて、2日目と3日目の朝にとても素敵な空間のなかで「たじカフェ」を開催させてもらいました。

そこで私も新しい気づきがありました。

別に言葉を交わさなくても、その時間をただ共有し合うだけでもいい
言葉を交わすことで生まれる『余白』もあるけど、その時間をただ共有し合うところにしかない『余白』もあるんだなという気づきでした。

これもご一緒した素敵な仲間たちのお陰さま。
また新しい「余白」に出会えた気がして、私もとてもうれしいひとときとなりました。


わたしは、1杯の珈琲をできるまでの時間が好き。
その珈琲をきっかけに、そのとき縁ある人(自分も含め)との時間、そこから自然と言葉が交換する時間はもっと好き。
 
 
日々試行錯誤することは素晴らしい
何かに向かって挑戦することも素晴らしい。
 
けれど「○○しすぎ」になってしまうと、本来の自分のもつチカラが発揮されなかったり、長く走り続けることが難しくなったりするのではないかな。
 
 
今の時代は、暮らしかたも、働きかたも、実に多様。
それに伴って、自分の役割や選択肢も多い。
 
そうやって「曖昧」な世界は個人的に好みなんだけど
曖昧さが故に、いつしか「自分」が見えなくなってしまうことがある。
 
正解不正解なんて決まりはなく
自分が決めたことを正解にしていくしかないのに、どこかでわかりやすい正解を求めてしまうときがある。
 
 
だからこそ、日々のなかの、ほんのひとときでいい。
 
職業や役割や肩書きを横において
目の前にある『縁』に気づこうと心を傾けてみる
 
それが未来にどう繋がるかも横において
ただその『トキ』を味わい、楽しんでみる
 
そんな『意図しない選択肢』をとってあげられること
そうやって、いまの自分に『余白』をつくってあげることは大切だなと思います。
 

そんなトキを楽しみ合う場所が、このたじカフェです。


どうぞ、あなたのご縁を感じていただいたタイミングでお待ちしています。

来月も以下の日程で、オンラインにて開催します。

・5月13日(土) 07:00~09:00
・5月21日(日) 07:00~09:00

気になる方・参加を希望される方は、こちらからお願いします☕️

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事