たじカフェ通信

たじカフェの空気感を
そのまま言葉と、写真とともに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. たじカフェのコンセプト
  4. 想いをもったカフェオーナーさんをご存知の方へ。

想いをもったカフェオーナーさんをご存知の方へ。

 
こんにちは!
たじカフェ主宰者の田島(たじー)です。


今日はこの記事に出会ってくれた方に、私からひとつお願いがあります。


もし皆さんの周りに素敵な想いをもったカフェオーナーさんをご存知でしたら、ぜひお繋ぎいただけないでしょうか?
※日本全国、場所は問いません
 
 

オーナーさんと繋がりたい理由

このたじカフェという場が誕生してからお陰さまで、3年と72回という月日が流れました。

そもそもこのたじカフェは「余白」や「人との繋がり」が生まれたらという想いでやってきましたが、実はもうひとつ密かな想いがありました。


それが、こちら。

「これまで私自身がたくさんお世話になったカフェという場所に、たじカフェをきっかけにカフェを知ってくれる人が増えて、そこに人やお金が巡る。微力だけど恩返しできたらうれしいな」という想いです。


そんな想いを抱きながらも、実際たじカフェの開催場所は東京都内が中心で、最近はコロナさんの情勢も考慮してオンラインという場がメインになりました。

ただ今年から少しずつ「全国にある素敵なカフェ」に訪れてその地域も楽しみながら「たじカフェ」をやっていくライフスタイルを築いていきたいぞ!という気持ちがあります。

 
 

いま想いをもったカフェオーナーさんと繋がりたいと思ったのは、これまで同様カフェを応援したいという純粋な想いもありますが、いまはまた別の想いが生まれています。


もしオーナーさんと想いが重なり合えたら
全国にあるカフェを巡るなかで普通にたじカフェを開催させていただくというよりも(それもうれしいんだけど)


カフェオーナーさんの想いや誕生秘話、
カフェやコーヒーに対するこだわりなどの想いに触れながら、その後そこにいるみんなでコーヒーを楽しむ

そんな場がもしカタチにできたら
「カフェ」をきっかけに、全国にいるカフェや旅好きな人たちとともに、そのカフェのある地域に集合する流れがうまれる。


すると、間接的かもしれませんが
カフェを起点に、そのカフェがある地域にもなにかご縁が巡り合うような温かい繋がりや循環が生まれるんじゃないかなと思ったんです。
 
(色々と想いはありますが、この根っこにはそもそも私自身がこんな場があったら参加したいと思ったところが出発点なんですけどね。笑)

 
 

これまで在りそうでなかったこと

実際に素敵なカフェは全国色んなところにありますし、実際カフェの雑誌などで文字として想いに触れることはあります。
だけど、実際その場をつくっているオーナーさんのお話を直接きける機会なんて在りそうでないなと。
 

その想いを聴かせていただくだけでも贅沢だけど
その後に、その方が淹れるコーヒーやカフェの空間を楽しむ

そんな『五感』で味わう時間が、最高の『余白』だなと。
 
 
 
これまでも「旅」をする理由には
観光スポットを楽しむとか、温泉でリラックスするとか、その地域の食事や空気を楽しむとか、色んな理由がありましたが

これからは『人(どんな人がその地域にいるか)』が旅の目的の大きな軸になっていく気がしています。

 
 

まぁ、これまで書いたようなことは数年前から浮かんでいました。
だけど、どこか一歩を踏み出すことができなかった。

それが今、時間をかけてでもやる気持ちになることができたのは、昨年末に私のFacebook上で「あなたに合ったオススメカフェを、直感でひとつお伝えします」という企画をしたことがきっかけでした
(数時間で80名の方にご参加いただく)
 

 
 

そのオススメカフェを思い浮かべるなかで、これまで訪れたカフェやいつか行ってみたかった全国にあるカフェのサイトをみていると、想像以上に「閉店」しているカフェが多かったんです。

カフェ経営の大変さはよく耳にしていたんですが、この現実に直面したときにうまく言葉にできない寂しい気持ちに包まれて、自然と「自分に何かできることないかな?」という想いが高まってきました。

それがすべてのはじまりだった気がしています。

 
 

もちろん今はコロナさんの情勢もあるので
その地域ではない人が訪れることはとても繊細な部分だと私自身感じています。

なので、すぐに直接訪れることができずともできることを考える。


そこで今年からはじめたことが、「全国にある私が素敵だと感じたカフェを紹介する」をコンセプトのたじカフェMAPというメディアです。

今はただ素敵なカフェを紹介しているメディアですが
もしカフェオーナーさんと想いが重なることがあれば、「この媒体をつかって何か新しいコラムやライブ配信をしても面白いかも?!」なんて日々イメージをふくらませています。笑

 
 

正直私はインフルエンサーのように、大きな影響力があるわけではありません。

そして、ココに書いた想いはあくまで私個人の想いなので、もしかしたらただのお節介なだけなのかもしれません。


それでももし、この想いに触れるなかで
なにかピンっときてくれたカフェオーナーさんや、素敵なカフェオーナーさんをご存知の方がもしいたら、下記よりご連絡いただけるととてもうれしいです!!!
 
 
お問合せはこちらからお願いします
 

 
 

まずはここまで読んでいただき、ありがとうございました^^


「想いは発することで、初めて、新しい繋がりが生まれる」
これは、私がこのたじカフェを3年続けるなかで、とても実感していることです。


✔︎ カフェオーナーさんとコラボしたい
✔︎ 全国や世界にいる人と繋がりたい
✔︎ 大切な人を紹介できる誠実な場所にしたい
✔︎ 素敵なHPや、PVをつくりたい
✔︎ たじカフェのインタビューをしてほしい

これらは実際この3年でカタチになったものです。


はじめは方法もわからないで、ただ目の前の人やSNSなどで想いを語り続けていたら、色んな人たちが力をかしてくれてカタチになりました。


なので、今日ココに書いた想いも必ずカタチになる!という根拠のない確信があります。笑

だけど私ひとりでは決してカタチにならないことは知っています。
なのでもしよかったら一緒に、この未来を面白がりながら共創しあえたらうれしいです。



2021.3.7 たじカフェ主宰者 田島旭(たじー)
  
 

たじカフェとは?
– インタビュー記事 –

「たじカフェ」に込めた想い

 

たじカフェ主宰者
田島 旭について

プロフィール
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事