たじカフェ通信

たじカフェの空気感を
そのまま言葉と、写真とともに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. たじカフェのコンセプト
  4. たじカフェが大切にしている「余白」とは。

たじカフェが大切にしている「余白」とは。

こんにちは。
たじカフェを主宰しているたじーです。


これまでは活動レポ中心の投稿でしたが
今次なるたじカフェプロジェクトに向けて、改めて私自身が「たじカフェ」という存在と向き合う時間が増えて、そこから生まれた感覚や言葉もココに残していけたらと思っています。

たじカフェが大切にしている「余白」とは。

たじカフェに参加してくれる方々から
「たじーさんのいう余白とは何ですか?」とよく聞かれるので、本日は改めて『余白』について言葉に残しておこうと思います。
 

結論からお伝えすると、
たじカフェで大切にしている『余白』の定義は回を重ねれば重ねるほど、実は私自身もココをうまく言葉にできなくなりました。笑
 
というのも、その定義は人によって異なるからです。
また、たとえ同じ人であってもその時の状況によって移ろうものだとも感じているからです。
 
そして、その人にとっての「今」に本当に必要とされる余白というものは『事前にはわからないもの』だとも今は思うようになりました。
 

 
ただ、ひとつ言えるのは
 
『目の前にあるご縁や会話から生まれるものをただ楽しむ』
 
このあまりにシンプルだけど、人によってはとても難しい時間のなかに、その人にとっての余白が、自然とできる、ということです。
 


そう確信をもって言えるのは
たじカフェでは余白の定義を具体的に提示していないにも関わらず
 
「人生が自分らしい方向へ進みました」
「力が抜けて、大切なことを思い出せました」
「たじカフェでの時間が、転機になりました」

 
そんなうれしい変化の声を後日たくさんの人からいただいて、そう確信せざるを得なくなったからです。
 
 
とても抽象的で曖昧です。
ですが、その曖昧さがいいなと思っています。
 
どうぞピンッときたタイミングで、あなたにとっての余白と出会いにきてください。
 
いつでも、まっています☕️
 
 

5月のたじカフェのお知らせ

【開催日程】
・5月21日(日) 07:00~09:00 | オンライン開催
・5月30日(火) 14:00-16:00 | リアル開催!東京渋谷にあるBosch cafeにて
 ※途中参加・退室ご自由に

【定員】
各回、最大4名様まで

【費用】
「無料」です

【たじカフェからのお願い】
たじカフェは純粋な「人と人との繋がり」を大切にしています。
そのため相手が求めてもいないのに、勝手に自分のビジネスの宣伝や勧誘行為は一切ご遠慮ください。
この考えに共感、お守りいただける方のみご参加いただいています。

【参加方法】
以下のURL先より、ご希望の参加日程を選択し、ご連絡ください。

*参加受付フォーム*

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事